ライフ・ワークのシステムサービス

blog

ブログトップページへ戻る

プログラマーへの道

| ご挨拶

初めまして山本と申します。
学生時代に趣味でホームページ作成に没頭していたことがきっかけで、HTML/CSS・PHPを独学で覚えました。
そして縁あって有限会社ライフ・ワークの従業員となり、2018年よりホームページと社内システム作成を担当させていただいております。

独学からシステム作成をしてみて感じるのは、やはりプログラムを作った分だけ知識が増え、より効率的なプログラミングができるようになるということです。

プログラムとは、初心者のうちはテキストを見てもさっぱり意味がわかりませんが、とりあえずでも自分で動かしてみた後にはなんとなく理解できるようになります。
完成をイメージしてそのために何が必要かと考えていくという流れなので、作りたいものがなければ理解することは難しいのではないでしょうか。

そして大切なのは作りたいものへのこだわりです。
こだわりがなければ、とりあえず動けばいいという感覚でコピペプログラムで済ませてしまい結局仕組みが分からないままです。私はこのこだわりが強い人間だったので、独学で納得いくものができるまで頑張れたのだと思います。

現在は趣味でやっていた時より、社内システムという、より実用的なものを作成させていただいたおかげでかなりスキルアップできたと感じます。
プロと名乗るにはまだおこがましいですが、私はプログラマーです!と胸を張って言えるように、日々精進したいと思います。