ライフ・ワークのシステムサービス

blog

ブログトップページへ戻る

システム紹介①-見積り作成

| システム開発

ライフ・ワークのシステムの中で、一番苦労したのが見積り作成です。
ブラウザ上で作成⇒申請⇒承認⇒印刷ができるので、スマホからでも作成や承認が可能です。


こんな感じのフォームに内容を入力すると・・・


このように仕上がって、ブラウザの印刷機能で印刷できます。仮想プリンターでPDFを作成するソフト(Print to PDFなど)があればPDFとして保存することもできます。

弊社では見積りを作成した後に社長に承認をもらう必要があるのですが、現場に出ていることが多いのでなかなか連絡が取れません。
このシステムで作成して申請を送ると、「見積り申請があります」とメールが自動送信され、社長が確認すると「承認されました」と作成した人にメールが届きます。承認されると会社印の画像が表示されるようになっています。

フォーマットのデザインはHTML/CSSで自由に作成するので、普段使っているデザインそのままの見積書をWEB上で作成していつでも確認することができますよ。何より、Excelが苦手な人でも簡単に作成できます。
スケジュール管理なんかは他でも便利なアプリが存在しますが、この見積り作成の使いやすさでは自慢できるんじゃないかなと自負しております!

全体的なシステムとしては、この見積りが現場管理とリンクしていて、現場を紐付けておくとスケジュール上での最終作業が完了したときに「作業完了しましたか?」という確認メッセージが出て、作業完了日を入力すると経理画面で確認できる…という流れになっています。
始めから全てリンクしていたわけではなくて、見積り作成だけの機能だったものに使いやすさを求めて徐々に紐付けていって現在の状態になりました。