ライフ・ワークのシステムサービス

blog

ブログトップページへ戻る

ホームページの作り方②

| ホームページ作成

前回お話したのは、ホームページのデータを作る方法でした。
今回はそのデータをインターネット上で公開する方法についてお話したいと思います。
ホームページを公開するにはサーバーが必要になります。サーバーを用意したり、管理したりするには専門の知識や適切な保管場所、セキュリティが必要になるなどなかなかハードルが高いです。

ライフ・ワークでは、さくらインターネットという会社のレンタルサーバーを利用しています。レンタルサーバーとはその名の通り、サーバーを貸し出してもらえるサービスです。管理を全て専門の企業が行ってくれるのでサーバーについての細かい知識がなくても利用できます。
さくらインターネットは数あるレンタルサーバーの中でも老舗と言える企業で、サービスの幅も広く、多くのエンジニアから信頼されています。

作成したホームページのデータを、サーバーにアップロードすることによってインターネット上で見ることができるようになります。

最近は、データ作成とサーバーレンタルをセットにしたホームページ作成のサービスが増えていて、HTMLなどの知識がなくてもホームページを作成することができます。⇒wix.com
しかし画像を用意したり、ページの構成を考えたりと、慣れていないとなかなか大変な作業かと思います。そのような設定代行もライフ・ワークで行うことができますのでよろしければご相談ください。

ホームページの技術は年々進化していて、プログラムの内容が変わったり、新しいものが追加されたりしています。
また、検索で上位に表示される条件も同じように変化していますので、何年も前に作成したホームページをそのままにしていると、表示されなくなってしまったり、デザインが見づらいなどせっかく公開していても見てもらえなくなってしまいます。
ホームページデザインの効果」でお話したように、ホームページは第一印象です!

現在はスマートフォンでの利用が半数以上なので、スマホの表示に対応していることも重要です。
ホームページのデータ作成、サーバーの設定代行、既にあるホームページのスマホ対応など、最適な方法をアドバイスできますので、気になっている方はお気軽にお問合せください。

■ホームページ作成相談 初回無料!
有)ライフ・ワークお問合せ