ライフ・ワークのシステムサービス

blog

ブログトップページへ戻る

ホームページのアクセス解析

| SEO

アクセス解析というのをご存じでしょうか。
ホームページにどんな人がどれくらい来訪しているのかというのをデータ化したもので、ホームページを効果的に運営していく上での指標になります。

さまざまな有料サービスもありますが、googleの無料サービスでもかなり細かいデータを見ることができます。
ライフ・ワークのホームページでも、googleアナリティクスとgoogleサーチコンソールというサービスを利用しています。

googleアナリティクスはホームページがどのように見られているかを分析することができます。

このように日毎にどれくらいの人が来訪したかを確認できるほか、どの地域から見られているかも表示されます。

更に、ホームページ内をどのように移動しているかも確認できるので、思ったようにホームページを見てもらえていない場合に修正していくことができます。

この他にも、新規とリピーターの割合や使用されているデバイス・ブラウザ、来訪した人がどのくらいの時間滞在したかなどさまざまなデータを確認できます。

googleサーチコンソールは、ホームページがどのように検索されているかを確認することができます。

こちらが、検索に表示された回数と、実際にクリックされた回数です。
更にどのようなキーワードで何番目に表示されたかを確認できますので、コンテンツの需要を把握することができます。ホームページの内容を需要に合わせて修正していくことで、閲覧数の増加を図ります。

ご紹介したのは全て検索サイトのgoogleが提供している無料のサービスです。
ホームページはただ作成しただけでは集客の効果は得られません。このようなアクセス解析を行って、見る人に求められる情報を提供してくことで初めて検索で表示されるようになります。とても難しいことのようですが、地域限定などでターゲットを絞ってライバルの少ないキーワードを使用することで、検索の上位に表示されることは可能です。
ただし、新しく作成したホームページが検索に反映されるまでは数週間~数カ月かかる場合があります。

ライフ・ワークでホームページを作成した場合の管理費は、アクセス解析を見ながらホームページの内容をどのように修正していったらいいかといったご相談の費用も含ませていただいております!