ライフ・ワークのシステムサービス

blog

ブログトップページへ戻る

スマホアプリを作るプログラム

| システム開発

私が現在作っている業務システムは、WEBアプリと呼ばれるブラウザ上で動くものですが、スマートフォンでの使用が多いのでスマホアプリの開発にも興味がありました。

JAVAというアプリケーション開発の言語が必要だということくらいしか頭になくて、でもJAVAは難易度が高くてなかなか前に進めずにいました。でもiPhone向けのswiftのほうが易しくて、しかも近年androidにも使えるようになるかもしれないという情報を見て、じゃあswiftを勉強したらいいのかなと思っていた矢先、たまたま見たプログラマーさんの記事でもっと理想的な技術があることを知りました。

Ionicというjavascriptのフレームワークで、WEB用のプログラムでスマホアプリが作れるということです。

ええ!?じゃあ新しい言語を勉強しなくてもいいってことですね??
しかも、androidとiPhoneどちらにも使えるというので、まさにこれが私の求めていたもの!という感じでした。
それなら新しく言語を覚える代わりにjavascriptを深く勉強すれば、ホームページや現状のシステムをもっと機能的にできそうだなーと思い、アプリケーション開発用の言語は諦めて、WEB言語にとことん特化していく方向で目標が定まりました。

まずは、さっそくIonicのテキストを購入。ちゃんと習得できるかな??

調べてみるとまだまだ知らない便利な技術がたくさんあって、情報を得るだけでも勉強だなと思います。そして、私の頭の中はまだまだ10年前で、ITの世界はどんどん進化しているということを改めて感じました。