ライフ・ワークのシステムサービス

blog

ブログトップページへ戻る

システム業務の方向性

| システム開発

昨日投稿した内容で、自分でつっこみを入れたくなったことがあったのでここで整理しておきたいと思います。

以前にスマホアプリの話をしたときに、「WEB言語に特化していく方向で」と言っていたのですが、昨日システムサービスについては「WEBだけでなく幅広い分野で」と書きました。
いきなりブレたのか!と思われそうですがそういうつもりではなくて、WEB言語に特化するのは自分の勉強していく方向性の話で、提供するものは幅広く行っていきたいと思っています。
まあでも提供するためには勉強も必要なのでちょっと矛盾ですが…あれ…?

いやいや、とりあえずコンセプトは「業務効率アップをサポートする」ことで変わりなく、この部分ではいろいろな手段を提案できるようにしたい。というのと、最終目標の「業務システム作成」ではWEB言語を用いて作成していく。ということですね。

ひとりで言い訳してますが、自分で自分の方向性を確認しておきたくて整理してみました。
たぶん大丈夫です。
でもちょっと勉強したいことが増えてきてたいへんです。

Excelはできるけど、Accessもできたほうがいいのかなあ…とかも。でも必要な状況ではないときに手を出しても、なかなか習得するまでにならないんですよねー…。逆にこれが必要!ってなったときだと意地でも覚えますよ!(笑)
今までいろんなやりたいことのためにパソコンを使ってきて、いつのまにかわりとなんでもできるようになっていました。専門的なことでなければ一通りのことはできるなと思ったのも、パソコン教室を始めてみようと思った一因です。

私の知識が、少しでも誰かのお役に立てれば幸いです。