ライフ・ワークのシステムサービス

blog

ブログトップページへ戻る

企業ホームページの内容

| SEO

ホームページの理想の内容とはどんなものでしょうか。

SEOの観点や、やホームページの存在意義として、「見る人が求めている情報が掲載されていること」が大切です。企業ホームページだとどうしてもサービスや製品の紹介だけになってしまいがちですが、たくさんの人に見てもらうためには、紹介したいサービスに関連した良質でオリジナルな情報を豊富に載せることが理想です。

現在のライフ・ワークのホームページは、まさにサービスの紹介だけになっているので、もっと情報を充実させる必要がありそうです。
情報量=文章量とは限らないのですが情報は画像よりも文章が多いほうが検索エンジンでは評価されやすいという見解があります。私はシステム担当としてホームページ作成を行っていますが、ホームページで紹介している会社の業務については普段あまり触れることがありません。

なので情報を増やすにはまず業務をより深く理解する必要があります。
あとは情報を需要のある内容に整理して、見やすいように書き起こしていくというひたすら時間を要する作業となります。
私が今後の目標としたいのがこれです。
これを完了できたときには、SEO対策ができて見る人にもわかりやすい素敵なホームページに変身する予定です!

企業ホームページで、このような理想のコンテンツをつくれているサイトがどれくらいあるでしょうか。
SEO対策で必須と言われるコンテンツの充実ですが、それを叶えるのはなかなか容易ではないです。というのもやはりホームページを作成する人と、サービス・製品を提供する人は別であるため、よほどしっかりした広報部署がなければホームページ作成者に豊富な情報を提供することはできないのだと思います。あと、ホームページを外部で作成してもらうと載せる情報量が多いほど費用が掛かるのもネックかもしれません。

でもせっかくつくるのであれば、たくさんの人に見てもらえる効果的なホームページにしたいですね。
ライフ・ワークのホームページを理想の形にできたら、コンテンツの充実についてもっといろいろなアイディアを提供できるようになれると思うので、その時までぜひ見守ってください!