ライフ・ワークのシステムサービス

blog

ブログトップページへ戻る

ホームページデザインの効果

| ホームページ作成

最近は、企業ホームページを持っていることがほぼ当たり前で、その会社を利用しようと思ったときや採用情報を見て応募しようと思ったとき、問合わせる前にまずホームページを見てみよう!となる人が多いかと思います。
ホームページは、いわば会社の第一印象になるということですね。

ライフ・ワークのホームページは、私が作成してからデザインを2度、大きく変更しています。
こちらが初代デザインです。

社長からアイコンを作ってほしいという要望があり、アイコンを意識して作成しました。全体的におとなしめな印象で、今改めて見ると、悪くはないけどなんだかパッとしないな…と感じてしまいます。

初代公開から約半年後、パッとしないなと感じ始めてデザインを変更しました。

現代っぽいデザインを心掛けて、横幅いっぱいのTOP画像やバナー表示を意識してみました。でもまだ趣味の感覚が抜けておらず、ふんわりした印象です。
もっと企業ホームページっぽい誠実なデザインで!と修正を求められました。

その3ヶ月後、いろいろな企業ホームページを参考にして完成したのが現在のデザインのベースです。

だいぶ企業ホームページらしくなりました。
トップの写真を何にしたらいいかと社内で相談して、秋田のシンボルと言えばやっぱりセリオンじゃないかということになりました。そして専務が出向いてセリオン近くのホテルに入らせてもらい、上階から撮影してきました!

元の写真は少々暗めになってしまったのですが、画像編集でこの通りです↓

編集ソフトはGIMPというフリーソフトを使用しています。

更に数ヶ月後に少々調整して今のデザインに落ち着きました。

初代から比べるとずいぶん印象が変わりましたが、会社自体はなにも変わっていません。会社のことを知らない人が見たときに与える印象がまったく違うことがお分かりいただけるかと思います。
私自身もその都度精一杯デザインを作成していましたが、いろいろ作ってみて段々とスキルアップしてきたんだなと自分でも感じます。
これからも、いろいろなサイトを参考にしながら勉強していきたいと思います。

それぞれのデザインでスマホ仕様も作成しています。