ライフ・ワークのシステムサービス

blog

ブログトップページへ戻る

画像作成の方法

| ホームページ作成

ライフ・ワークのホームページに載せているバナーなどの画像は、PowerPointとGIMPというソフトを使って作成しています。

GIMPは、Photoshopのような機能のフリーソフトですが、テキストの装飾があまりできないのでPowerPointでデザインを作成してからサイズ調整を行うためにGIMPを使用しています。
PowerPointは図形やテキストの装飾機能が豊富なので、ボタンなどの画像を作るのにも便利です!

画像にしたい部分を選択して右クリックすると、「図として保存」というメニューがあるのでここを選択すると画像データにすることができます。

でもそのままでは余分な余白があったり、サイズが大きすぎたりするので、GIMPでトリミングしたり画像サイズを変更したりして、ホームページで使用しやすいように調整します。

また、トップページで使用しているアイコンは、フリーの画像を利用して文字・色・枠をGIMPで編集して作成しました。

ホームページのデザインは、画像を利用する他にもCSSというプログラムで文字色や背景を設定することができます。画像のほうがデザイン性は高いですが、SEOの観点やリキッドレイアウトに対応するためにテキストデータの方が都合が良いことがありますので場合に応じて使い分けます。

よほど細かい編集をするのでなければIllustrator・Photoshopがなくても、遜色のない画像作成ができますよ。