ライフ・ワークのシステムサービス

blog

ブログトップページへ戻る

今更ですがWordPressを勉強中です

| ホームページ作成

WordPressという、とってもメジャーな、ホームページを作成するツールがあります。

HTML/CSSの知識がなくてもかっこいいサイトが作れるのでとても便利なのですが、なんとなく苦手意識があって今まで避けていました。
しかし、やはりこれなくしてホームページ作成のサービスはできませんよっていうくらいWEB業界に浸透しているので避けて通れなくなってきました。

WordPress以外にも、ライブラリやブラグインなどを扱うのが苦手です。
既にできあがったものを使うので簡単に実装できる反面、そのプログラムをちゃんと把握していないと、思い通りに動かない場合に修正がとっても大変なのです。それと、思い通りに動いているように見えてもどこかでおかしいところがあるんじゃないかと不安になったりします。

プログラムはそれ単体では完成していても、組み合わせによって不具合が出たりすることがあります。なので自分の把握している範囲で自分で作れるものだけを使っているほうが安心でした。

しかしそれだけではできないことがたくさんあって、便利なものを上手に使うことで、よりレベルの高いものを作れるようになるんですよね。
何事も経験!慣れれば簡単!
ということで、頑張って使いまくってみようと思います。